彦根ゲストハウス無我の女将のブログ

漂泊の思い・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。パンデミックの中、模索する日常のあれこれを記します。

第二期リノベーション始まりました

f:id:norimurata:20191205233213j:image12月になりました。ゲストハウス無我の一部リノベーションが始まりました。

築100年越えの古民家を購入して以来、【減築】が希望でした。

減築といってもグサッと減ってしまうことはないので、外からは判らないと思います。

健康的にダイエット、くらいになってくれるはずです。

いつもいつも紆余曲折ありながら、減築に辿り着けただけでもヨカッタです。

6年前の開業時は、雲を掴むような中、前に進むことだけで精一杯でしたが、

今回はある程度の予測を持ちながら楽しめています。

工事施工者、デザイナー、コーディネーター、ご近所さん、などなど御厄介になりますが、

特筆すべきは、工事施工者さんが御子息3人伴って一緒に作業されることです。

学生と伺っていましたが、6年経てばすっかり社会人ですよね。

しかも3人兄弟で全員、後継するなんて素晴らしいです。

彼らを見ていると、本当にお父さんが好きなんだと思えて感動します。

今日はそんな姿を見て(こういうの親子鷹って言うのでしょうか?)、

頭の中、兄弟船が流れていました。

💠💠💠

現在、宿泊部門は休業中です。(レンタルスペース、フォトスタジオは営業中です)

そのような中でも宿泊のお問合せをいただいておりますが、あと3ヶ月程お待ち下さいませ。

ご理解のほどよろしくお願いいたします!

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!