滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

友人

f:id:norimurata:20191129004843j:image今年も残り一ヶ月。巷は忘年会シーズンですね。

💠💠💠

一度、職場の先輩に誘われて年越し詣りのため、岐阜県不破郡にある南宮大社へ行ったことがある。

先輩は看護師でありながら、自営業もして、夫の愛人の子供も育ててしまう、霊感強い、、、

はっちゃけた女性である。

年をとってくると、なかなか友人ができない。そんな中で当時唯一の友人であった。

一年間の反省会。雪の積もった駐車場で車を停め、カウントダウンにやってくるヤンキーを眺めつつ。

私の告白した反省は、医療者の視点では救われようがなかったが、

彼女の持ち合わせている経営者の視点のおかげで地獄から救われたのであった。

翌年も、この年越しをしたくて彼女に願い入れたが、返事はNO。

おまけに「子供ができたのなら、育てたいから教えて」だった。

(注/私が愛人だったわけでは無い)

ともかく、

操縦が上手だった。

一回り近く年上だった彼女の、当時の年齢と同じくらいになった私。

腑に落ちる人間関係、いくつやっていけるかなー。