滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

移住を考えている人

東京の友人(女性)からのメールで、東京の様子を時々窺っている。 コロナ感染の身近さが、地方とは違うように思う。 彼女曰く「上司の親戚が突然亡くなって、 コロナ陽性だったと判明したので接触者はPCR検査をした」などといった内容が毎回あがる。 今のと…

移住向けシェアハウスの日常

当然なのですが、 移住するというのは家を見つけて住民票を移すだけのことではないと再認識しました。 先日、彦根移住をスタートさせた方のサポート(おこがましい)をして、 自分たちの7年前の姿を思い出しました。 ご近所さんとの折衝をする緊張感。これだ…

伝言

先日、音信不通だった友人から数年ぶりにメールがあった。 2〜3回のやりとりをして、変わらないスタンスだと確認できた。 というか、そう思うより仕方がなかった。 近況報告もなく、アドレス確認くらいで途切れたので。 そう、仕方がない。 言い出したら山ほ…

高校周辺の喫茶店

かなり前、通学していた高校の周辺には 小さな喫茶店がいくつかあった。 今、車で通る限り学校は存在しているが喫茶店は姿を消している。 想像つかない話かもしれないが、 ちょっと話しに行こう、、と先生が【校外職員室】に使っていたのが喫茶店だった。 悩…

写真展

無我のオーナーに便乗して、写真家・清水薫氏の追悼写真展に行きました。 場所は、滋賀県長浜市にある長浜鉄道スクエアです。 現存する日本最古の駅舎が部分的にリメイクされ鉄道資料館になっています。 かつて欧亜国際連絡列車(ウラジオストクへの船旅)、…

備蓄

スーパーマーケットで姿を消していた品物が最近ほぼ戻ってきています。 粉類、乾燥パスタ、など。 お米も一時消えて、さすがに驚いていましたが、 小麦粉系は長い間お目にかかれませんでした。 製菓用の関係も品薄でした。 ステイホームで、皆さんホームメイ…

ムラタ

「あんたは、『王将』やったね」 別の日には 「あんたは、村田英雄やったね」 と、アルバイト先のお客様(A)に言われます。 はい、そうですよ(私はムラタ なので)と答えます。 高齢者の多いところですから笑。 今日は違うおじいさま(B)に、 「私は将棋…

移住の動き

本日は、移住に関する面談でした。 ゲストハウス無我の一画にて。強雨が心配でしたがちょうど小止みになってくれて、 お二人とも晴れ女ですね。 お一人は、移住希望のための当館のシェアハウスをご利用中の方。 もうお一人は、彦根市の地域おこし協力隊員・…

波枕

最寄りのスーパー・平和堂で、琵琶湖周航の歌が流れています。 大正時代に成立した歌が、脈々と歌い継がれているのですよ、すごいことです。 私は滋賀県に移住してまだ7年目の新参者ですが、 何故でしょう、、、この歌を聴くと懐かしくて胸にこみ上げるもの…

文豪への伝言

直接しゃべらなくても、伝えたいことを端的に表現するようになってきました。 (この絵はヒドいけど!) ムダなコミュニケーションをスリム化する絶好のトレーニングになるかもしれません。 滞在中も、手書き表示、メール、電話も駆使しています。 八畳のお…

営業再開、ゲストさんがいるゲストハウスっていいわあ(温)

おかげさまで、営業再開しまして第一号・第二号のゲストさんを お迎えすることが出来ました。 本当に嬉しくありがたいことです。 今まで、男女別の相部屋にこだわって個室も作って来なかった当館でしたが、 予断を許さないコロナ共存時代になり全室個室/女…