滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

ムラタ

f:id:norimurata:20200711103631j:image

「あんたは、『王将』やったね」

 

別の日には

 

「あんたは、村田英雄やったね」

 

と、アルバイト先のお客様(A)に言われます。

 

はい、そうですよ(私はムラタ なので)と答えます。

 

高齢者の多いところですから笑。

 

🌀🌀

 

今日は違うおじいさま(B)に、

 

「私は将棋を、むらた先生に習っているの。明日行くんだよ。」

 

と妄想話を聞かされました。

 

この方は私がムラタと知って仰ったのではありません。偶然です。

 

🌀🌀

 

ただ、人のイメージやインプットされてしまうことが共通で興味深いのです。

 

村田英雄 = 王将 = 将棋

 

たとえるなら

 

高倉健  = 不器用ですから

 

みたいなことでしょうか。いろいろ古くてスミマセン。

 

両者共、渡世の世界や極道の歌や映画もたくさんあるのですが

 

落ち着くところは限定的なようです。

 

ここでアルバイトを続ける限り、

 

少なくとも私はAさんに村田英雄or将棋or王将と呼ばれることは間違いありません。