滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーミングに惹かれるシリーズ

滋賀県長浜市の木之本にある【ファンタジア大利】、ケーキ屋さんです。 ファンタジア、、、、素敵です、ダイナミックです。 もちろん、お店のシュークリーム美味しかったです。 福井県敦賀市にある【サフラン湯】、銭湯です。 サフラン、、、なんて可愛らし…

BABY COME ON DONT STOP THE MUSIC

午前中の疲れ(アルバイト)が想像以上に出て、 午後はほぼ寝たきりになってしまった今日。 有酸素運動・エクササイズ・忘れた 要は体操。 みっちりと2時間あまり。 この体操にいらっしゃる方々の 血圧チェックと体調不良時の救護が私の仕事だが インストラ…

心躍ること

未だ見ぬ人と、お話して楽しい時間を持てる、 それまで、あれしよう、これしよう、なんて思って過ごす昨日今日明日。 幸せなことです。 過ぎ去った出会いに、しみじみすることも多いですが 変化の速い昨今、 なかなかしみじみとばかりしていられません。 仮…

肖りたい

探し求めて、 ありました、お買い上げです、北の富士カレー風ランチパック! 定番にして欲しいですが、 知らない人が見たら、現役のお相撲さんだと勘違いするんでしょうね。 私の親世代の星です。 ニヤニヤしながら、ランチパックいただきましたが、 空袋が…

移住プラン停止のお知らせ

この度、移住お試しプランを停止しましたことをお知らせします。 理由 1)行動制限の緩和 2) 協働者が卒業 3) 新規プランを検討(婚活か?) コロナ禍の始まりの二年程前、行動制限の中でも 少しでも活路を見出そうと設けたプランでした。 おかげ様で、移住…

話しかける相手

7月8月と全く花をつけなかった朝顔が 9月になって咲き始めました。 もう除去してしまおうかと思っていた矢先でした。 なんとか来年のための種ができるでしょう。 なぜか発芽したての二葉も見つけました。 マイペース いいですね。

免疫談議

夫婦で免疫の話をした。 ヒトの身体の免疫機能の凄さを彼は力説。 パンデミックやなんらかの病気を経験すると痛感する。 昔、男友達が婚約不履行の裁判を起こしたことがあり、 その証言を依頼され私が内々の話し合いに呼ばれたことがある。 (実際、裁判での…

モヤモヤ感

市の健診に行ってきました。 オプション付きということで腫瘍マーカーの採血をプラス。 淡々と事は済みました。 身体の不調、気持ちのモヤモヤを吐露する場所ではありません。 体重をセンサーで測ることができればいいのに と最近考えています。 それくらい…

新米を食す

昨日、思いもかけず「超」新米を貰い受けることになって、 即刻炊いて夕ご飯に、いただきました。 お米を受け取った時、 「(精米直後)ホカホカやで」「今夜炊くと最高やで」 とその人は言いました。ホカホカのお米を手にしたのは初めてでちょっと興奮。 の…

当日泣くかも

電話予約をお受けしている時、「前にも泊まりました」と言われることがあります。 名前をお聞きしてもお顔が思い出せず、 さらに「二、三度行きました」とまで言われても思い出せず、、、 ぼけているとして謝りました。(こういう時だけ老人カードを使う) …