滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

新米を食す

f:id:norimurata:20220904000737j:image

 

昨日、思いもかけず「超」新米を貰い受けることになって、

 

即刻炊いて夕ご飯に、いただきました。

 

お米を受け取った時、

 

「(精米直後)ホカホカやで」「今夜炊くと最高やで」

 

とその人は言いました。ホカホカのお米を手にしたのは初めてでちょっと興奮。

 

のどごしがまろやかで、噛まなくてもイケるんじゃないか、というくらい、、、。

 

そして後からくる、甘み、、、、。

 

和菓子のような気品のある味わい。

 

やる気が出ます。

 

わざわざ届けてくださったK町のMさん、ありがとうございました😊