滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芸のためなら

芸のためなら女房も泣かす。 『浪速恋しぐれ』は、高校時代の女子ハンドボール部の先輩の送別会で ある先輩とデュエットした歌。 他人を変えるなんてするものじゃない、どうしても変えたいなら 自分を変えるしかない。 と、、当時不満だらけの後輩(私)に先…

情緒問題

関西に移り住み、時々目にするJR在来線の行き先で心惹かれる地名ーーーー それは【網干】。 そして【播州赤穂】。 あぼし、、、ばんしゅうあこう、、、。 字を見ただけ、音読するだけ、、でジワーッとくる。 以前、関東圏に住んでいた頃は【直江津】が好きだ…

思案と修正の共謀

珍しく美容の話。 たまたまインスタで、眉の整え方(濃い→薄いへ)で顔の印象が変わる! というのを見て【ふむふむ】、、、素敵なんだけど高度な技の連続。 コンシーラーを用いたり。もう平安貴族。 トライしようか思案中。 ところで、マスク着用時代のため …

ワクチン話題持ちきり  お茶編

今回も引き続きワクチン。 巷で今、耳に入ってくるのはほとんどこの話題です。 行きつけの銭湯で、そこのご当地のお姉さま同士の会話です、、、。 「ファイザーとモデルナはどう違うんかーってお医者さんに聞いたら おーい◯茶か綾◯か、の違いやって言われた…

ワクチン話題持ちきり  すぱしーぼ編

このご時世、ワクチン接種の関した話題が巷では持ちきり。 実家の岐阜に所用で帰省中に、とある待合室で聴こえてきた話は、、、、 「ワクチンの予約が取れなくて困っていたらねー 【すぱしーば】の人が○○医院なら取れるよ。って言うから電話したら すぐ取れ…

心の拠り所

『その場所は、心の拠り所って感じですね。』 『○○さんは、心の拠り所でいてください。』 なんて、最近言われました。 心の拠り所〜〜〜〜⁉︎ 若い人が目上の者に使用するワードなのでしょう。 一昔前は、『癒し』、だった気が、、、、。 少なくとも自分の若…

プールウォーキング

ここ数ヶ月、 運動不足解消を兼ねたアルバイト(ストレッチ体操補助&救護)のおかげで、 月2回から5回ほど 体操に行っていたので、しっかり心身がほぐれていた。 みっちり2時間もストレッチできる機会は なかなか無いので本当にありがたい時間だった。 (ま…