滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

情緒問題

 

f:id:norimurata:20210728234227j:image

関西に移り住み、時々目にするJR在来線の行き先で心惹かれる地名ーーーー

 

それは【網干】。

 

そして【播州赤穂】。

 

あぼし、、、ばんしゅうあこう、、、。

 

字を見ただけ、音読するだけ、、でジワーッとくる。

 

 

 

以前、関東圏に住んでいた頃は【直江津】が好きだった。

 

新潟県上越市の、、、区の一つ。(いつの間にか区になっていた)

 

なおえつ、という音の響きと漢字のバランスに惹かれていた。

 

だからといって何度も足を運んだ、とか

 

地名の由来を丹念に調べた、とかではない。

 

 

 

美しいなあと思える地名、いつまでも残って欲しいものだ。

 

 

 

消えて欲しくないものが多くて困る。(銭湯、純喫茶、色気、など)