滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過去への旅

あるナースステーションの風景(もう10年くらい前の話) ナースA : 「 婚約者が友人に誘われて風俗行ったって判明したー 」 ナースB : 「 家に帰ったら、彼氏のキャバ嬢がいたー 」 クリーンスタッフ(20代の女子、ちょっとキツネ目): 「 男ってそうよね 」…

神の石

私が小学5、6年生の頃だったか、 教室の机の中にビニール袋に入れられた小さな石があり、紙も添えられていた。 それには、【これは神の石だ。大切にしろ。】というようなことが書かれていた。 私は筆跡鑑定をクラス中の人に行なった。 送り主は、 分からなか…

ファッションアイテム

昨秋、あるアルバイトのためにホームセンターで購入したナイロンワークスーツ。 これが、非常に着心地が良く、 普段でも着続けている(色気無いーーー)。 トンチンカンな服を着ていても、上から着てしまえば完全にカバー出来る。 そして、何か作業中の人に…

魂の行方

弾いて当てて というゲームの球の動きを見て、霊魂話を思い出した。 はるか昔のこと、ゲストハウス無我の女将が新人ナースだった頃、 夜勤の先輩ナースが教えてくれた話。 亡くなった患者さんの口から青い玉が飛び出し、しばらく病室中を浮遊した後、 吸引器…

インドア生活の楽しみ

抹茶編 1、抹茶ポテトチップス ポテトチップスに抹茶パウダーをまぶす(ビニール袋に入れて振るだけ) 2、生八ツ橋抹茶トースト 生八ツ橋が適度にトロッとなるのがgood 3、考案中 余談ですが、年をとるにつれ甘いと塩っぱいが同時に味わえるものが楽しくなり…

同床異夢

2年半前になるが、H病院の外科病棟に入院した時の思い出話。 同室のお向かいのベッドの患者さんは 私より1〜2日前に緊急手術をしたと推測されるS子さんだった。 私よりは10才位はお若かっただろうか。 あいさつ程度で会話をしなかったが、漏れ聞こえるという…

花苑

初の試み、 ドライフラワーを作ってみます。 ゲストハウス無我の庭木の馬酔木(アセビ)で。 専用のシリカゲルを使う方法もあるそうですが、 お店に見当たらず。 オーソドックスに吊るしています。 今年は馬酔木の花がよく咲きました。 毎年そうでしょ、とい…

バブルにパンデミックに

実家に置きっ放しであったラジカセ(厳密にはCDラジカセ)を持って来た。 〆 TVが面白くない でも情報は知りたい (そもそもTVがウチには無いじゃん) 〆 CD、カセットテープなんかも聴いてみようか 〆 音質がいい などの理由で、、、 先程久々に電源を入れ…

哲学の道

大掃除をした。 と言っても、全体の三分の一に過ぎないが。 久し振りによーーく動いたら、 夜になって殿部の筋肉痛が酷くて立ち上がれない。 あー洗濯物出しっ放し。 哲学者に「これから毎日歩け」と言われた。 ウチの哲学者はよく歩いているからなー。(独…

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応

毎日、コロナ日記になっているこの頃。 政府や行政機関からのお達しに、 こんなに耳を傾けたことがあっただろうか、、。 ゲストハウス無我も、この動向を注視して運営していきます。 ⚫︎すでに前々から御予約方のみ対応致します。 ⚫︎個室です。 ⚫︎清掃は消毒…

虹と涙

この冬、 琵琶湖の虹を見た、と涙したのはKorean beautyのKさんだった。 Kさんはゲストハウス無我のリピーター。 母国では大気汚染の影響で、虹はおろか青空もほとんど見られなくなった、、そうで。 これには衝撃を受けた。 いつもKさんとは、互いの国のこと…

デカメロン

14世紀イタリアでペストが流行した時、 避難してきた男女10人が退屈しのぎに1人1話ずつ話をする。 10日間、100話。、、、これが【デカメロン】という物語集。 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため活動自粛のご時世、 無料ネット配信が増えたり(ダ…

ニッキ

活動制限、自粛、の社会情勢(新型コロナウイルスの影響で)の中、 今の自身が自然に欲するものって何か。 なぜか【少年隊】の全盛期に行き着いた。 特に、ニッキ。 なぜ彼の良さを知らなかったのか。 今だから認識できるのか。 私のような凡人では、ズバ抜…

華麗な晩餐会

じっとして何か作業をしていると、 うなぎが食べたいかも、と思っている自分に驚く。 二年半になるが、手術をして割腹して以来まったく受け付けなくなったのが、 うなぎだった。 時が流れたということねー。 前回は生クリームを受け付けなくなっていたが、や…

三種の神器

遺跡の発掘でお世話になった地元の作業員のおばちゃん達からは、 本当に多くのことを教わった。 青森県であったので、青森のことはもちろん、人間関係、人間関係、人間関係、、、、。 違う土地に来ても問題は同じねー。 おばあちゃんの知恵袋、のようなこと…

会話

うちの子にください。 今日は、あるお父さんにそう発言しました。 本当に欲しくなる御子息たちで。 三人のうちの一人でいいのでください。と。 じゃあ奥さんをください、交換しましょう。と言われました(笑) 私が子供の頃、 よく言われましたっけ、同じこ…