滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家災害復興日記 2

ブログランキング参加しています。ご協力を! 母屋の修復は進んでいますか?などと リピーターさんからご心配のメールをいただいたりします。 少しずつですが、進んでいますよ― 気にかけていただいて、心から感謝いたします。 今日は大工仕事の話ではなく、…

日差しは春、風が強い日

旦那さんがノートパソコンのキーボードの汚れたカバーを洗浄中。 洗剤つけてゴシゴシ。 ? そのブラシは庭の掃除用のもの。 同じ日、男性の友人がDIYでペンキを小分けする容器に、 台所のボウルを使い、使用後は洗ってまた食用に使っていると言っていた。 君…

古民家災害復興日記 1

「災害復興」とは、 あまり知られていませんが、昨年9月の台風21号の災害です。 「リニューアル」とすべきですが、 知られてないはずだと踏んで、この表題にしました。 今だにブルーシートで覆われた家が我々が居住する湖東地域や、 少し北方の湖北地域に結…

ハイテク

ちょっと調べる用件があって、 いろいろ見ていると、 ついつい脱線。 人造人間を作った→西行(1000年前) 木偶人形を作った→諸葛亮孔明の妻(2000年前) なんと! 西行も諸葛亮孔明も知っていたつもりでいたのですが、 こんな裏話があったなんて。 さすがネッ…