滋賀県・彦根ゲストハウス無我の女将のブログ

漂泊の思い・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。パンデミックの中、模索する日常のあれこれを記します。

IT担当大臣の近況報告

先日、当館のIT担当大臣が久しぶりに立ち寄ってくれました。 電話やメールはしていますが、やっぱり会っておしゃべりするのは良いですね。 彼はIT業界まっしぐらで絶好調ですが、 まだ若いので、 身体作り、運動、、、、やってほしいです。 彼がお帰りに…

人気も色気もありました

アントニオ猪木が亡くなり、ダンナさんは喪に服している。 たぶん私よりも長く心の支えになっていたから。 少し前に古谷一行の喪に服していたのは私。 私はプロレスは詳しくありませんが、 こうしてみると 色気がありますね。 もう、今年はこれ以上が無いよ…

北國街道を行く【米原宿→米原市岩脇】Vol. 2

この区間は二通りの説があると分かり、地道に調べながら歩いてみた。 国道8号線、JR東海道本線、東海道新幹線、JR北陸本線が絡み合う場所で、 北国街道が部分的に消滅するのも無理はなく、二通り説も頷ける。 他の歴史的な跡を歩いてみても、諸説あるのはよ…

ネーミングに惹かれるシリーズ

滋賀県長浜市の木之本にある【ファンタジア大利】、ケーキ屋さんです。 ファンタジア、、、、素敵です、ダイナミックです。 もちろん、お店のシュークリーム美味しかったです。 福井県敦賀市にある【サフラン湯】、銭湯です。 サフラン、、、なんて可愛らし…

BABY COME ON DONT STOP THE MUSIC

午前中の疲れ(アルバイト)が想像以上に出て、 午後はほぼ寝たきりになってしまった今日。 有酸素運動・エクササイズ・忘れた 要は体操。 みっちりと2時間あまり。 この体操にいらっしゃる方々の 血圧チェックと体調不良時の救護が私の仕事だが インストラ…

心躍ること

未だ見ぬ人と、お話して楽しい時間を持てる、 それまで、あれしよう、これしよう、なんて思って過ごす昨日今日明日。 幸せなことです。 過ぎ去った出会いに、しみじみすることも多いですが 変化の速い昨今、 なかなかしみじみとばかりしていられません。 仮…

肖りたい

探し求めて、 ありました、お買い上げです、北の富士カレー風ランチパック! 定番にして欲しいですが、 知らない人が見たら、現役のお相撲さんだと勘違いするんでしょうね。 私の親世代の星です。 ニヤニヤしながら、ランチパックいただきましたが、 空袋が…

移住プラン停止のお知らせ

この度、移住お試しプランを停止しましたことをお知らせします。 理由 1)行動制限の緩和 2) 協働者が卒業 3) 新規プランを検討(婚活か?) コロナ禍の始まりの二年程前、行動制限の中でも 少しでも活路を見出そうと設けたプランでした。 おかげ様で、移住…

話しかける相手

7月8月と全く花をつけなかった朝顔が 9月になって咲き始めました。 もう除去してしまおうかと思っていた矢先でした。 なんとか来年のための種ができるでしょう。 なぜか発芽したての二葉も見つけました。 マイペース いいですね。

免疫談議

夫婦で免疫の話をした。 ヒトの身体の免疫機能の凄さを彼は力説。 パンデミックやなんらかの病気を経験すると痛感する。 昔、男友達が婚約不履行の裁判を起こしたことがあり、 その証言を依頼され私が内々の話し合いに呼ばれたことがある。 (実際、裁判での…

モヤモヤ感

市の健診に行ってきました。 オプション付きということで腫瘍マーカーの採血をプラス。 淡々と事は済みました。 身体の不調、気持ちのモヤモヤを吐露する場所ではありません。 体重をセンサーで測ることができればいいのに と最近考えています。 それくらい…

新米を食す

昨日、思いもかけず「超」新米を貰い受けることになって、 即刻炊いて夕ご飯に、いただきました。 お米を受け取った時、 「(精米直後)ホカホカやで」「今夜炊くと最高やで」 とその人は言いました。ホカホカのお米を手にしたのは初めてでちょっと興奮。 の…

当日泣くかも

電話予約をお受けしている時、「前にも泊まりました」と言われることがあります。 名前をお聞きしてもお顔が思い出せず、 さらに「二、三度行きました」とまで言われても思い出せず、、、 ぼけているとして謝りました。(こういう時だけ老人カードを使う) …

もう二度と戻らない道

旅人同士、語らう姿を見て、 久々に自分の学生時代の下宿を思い出していた。 当時その下宿には9人の女子がいて、毎晩大おしゃべり。 若いうちにしかできないこと楽しもう、と思いつつも いや長い人生同じようなことは何度もある、とも思っていた。 それが、…

研究

【↑2021年撮影 / 義仲寺】 木曽義仲、推し。 ゲストさん、告白ありがとう。 各地にある所縁の地、足跡を巡っているのですね。 テーマがあって尽きることのない研究になると思います。 古人を自分自身に投影して辿る旅、共感します。 自分だけがこんな目に遭…

無我夜話 16

お盆が終わり一段落のゲストハウス無我です。 来て下さったゲストさん方々、ありがとうございました。 お問合せ下さった方々も、ありがとうございました。 新型コロナの第7波の真っ只中、無事に旅をして、 帰宅後も無事であることを願わずにはいられません。…

愛の小径

どうしてあんな夢を見たのか、、、 夜見た夢に、今日一日支配された。 関係のあることを思っていたのなら、夢に見ても不思議ではないが ちょっと唐突な。 どこかで繋がっているんだろうか。 思い切って、今日は予定外のことをしてみた。 頭の整理になるかと…

ポップコーントースト

家庭内に食思不振者がいるため創意工夫中。 やってみました、、、 ポップコーントースト🍿🍞 🥑アボガドものっかっています。 食物繊維が非常に多いらしいですね、ポップコーンって。 味は想像通り。 一晩マヨネーズで寝かせてもしんなりしていいのかな、と。 また…

また、電話

先日、コロナ感染で発熱し自宅療養中だと言う人から電話がありました。 よく存じ上げている方ですが、 さすがにしんどそうでした。 それでも、自宅で出来る仕事をしようと白羽の矢がきたのがウチでした。 確かにお願いしてあった仕事があったのですが、 あり…

友人の初盆

松本に住む友人宅へ葉書を書きました。 初盆を迎えられるためのご挨拶です。 昨日のことのようです、訃報をいただいたあの時が。 遺されたご家族は尚更でしょうね。 本当は墓参をしようと思っていたのですが、 コロナ波が高まってきたこともあって葉書で失礼…

旅の追憶

ラジオ民である私は、いつも聞き流している言葉を ある時立ち止まって調べたくなる時がある。 ⏩⏩『キレウリワリ』⏪⏪ 一定時間に放送される交通情報。 いつもほぼ同じ地名がアナウンスされる。 何処だろうと調べると、『喜連瓜破』であった。 大阪市平野区の…

ワンパターンな関係

ふと、今、自分がかなり食欲がある、と気づく。 早朝から頭に揚げ物が浮かんでいる。 いかん。 という危機感で、今日はプールへ行った。 夕方、数名しかいなかった。 夏休み中なので日中は子供たちが来ているようだが、 夕方から夜間はまばらである。 都会な…

電話

先日、友人(男性)から久しぶりに電話があった。 コロナに罹った→やっぱり 痛風になった→驚き いつも楽観的な人だが、相当しんどかったのでしょうね。 野菜食べなさいというと、海老を一匹だけに我慢した、という返事。 海老は野菜ではないし。 基礎疾患に…

難民のため息

車の運転中、交差点で信号待ちしていると右後方の窓をノックするオジサン。 「右のブレーキランプ切れているよ」と。 この炎天下、わざわざ御自分の車から降りて知らせて下さったのです。 もちろん見も知らぬ、お互い。 ランプ交換をしてくれるところを急い…

反省の弁

学生さんのご利用が増えている夏休み真っ最中を感じるゲストハウス無我です。 自分が発する言葉は ん?若い人たちに役立っているんだろうか、、、と気になっています。 ついつい「コロナの前はね、、、、」と多発していることです。 現状とコロナ前の二重経…

私の屋根が崩落

昨日FMでユーミン三昧を聴いた。 多分、初ユーミンは不二家のお菓子のCMで。 外国の曲みたいでびっくりした記憶。 その後もいつもいつもサウンドに刺激され涙。 青春と同じに。 大学の下宿でも、どの部屋からも定番のユーミン。 歳をとってから聴いたデビュ…

厚底サンダル

散歩を毎日するようになりました。 もちろん暑さや雨を避けて。 同じように出会う近所のおじさん。 肝心な獣害(キツネ)のことを訊いてみるのを失念。 また出会うであろうからいいけれど。 芹川沿いの遊歩道を行くと、大勢の釣り人がいて驚きました。 女性…

夏野菜

今日は、知り合いから野菜をたくさんいただきました。 収穫期ですね。 おかげ様でほとんどスーパーで野菜を買っていませんが、 これがまだまだ続きそうです。 レンジで作るカレーもマスターしたので、どんどん作って食べられそうです。 身近にコロナ陽性、濃…

本懐

アルバイトの時間まで余裕があったのでカフェに寄った。 新聞を広げつつ、耳に入ってきたのは 「本懐」という言葉。 近くの席のお二人、70代半ばくらいだろうか、品の良い男性がた。 これは勝手な想像だが、久々に会って語りたくなった、お茶でもして、って…

他愛もない一日

今日は気温30度くらい、まあまあ日中でも草むしり可能かなと思い 当館敷地の外周の草むしりをしました。 「この前は助けてもらってありがとうネ」と声をかけてきたのはご近所のおばさま。 先日、この方が自転車から降りたところ転倒され(ケガはない様子) …