滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

夢に出てこない

松本の友人が亡くなってから二年が経ちました。 夢に出てきたことはありません。 当分出て来ない気がしています。 友人が負の部分を請け負って一人逝ってしまったようだと思っています。 90年代の大半を共に過ごしたので、 その頃流行っていた曲を聴くと彼女…

OB会

大学のハンドボール部OBの方々がゲストさんでした。 まだ社会人一年目なので、現役と同様にゲームが出来たことでしょうね。 私もそうでした。ハンドボール部‍♀️だったから。何十年前。 一年目のOB会は難なく出来た。 何年か経ってみたら、全く素人になってい…

春風の誘惑

昨年、遠方から彦根移住をされたお友達から 近況報告とランチのお誘いなどのメールをいただきました。 タイミングをみて、よろしくお願いします。 また、ゲストハウス無我のリピーターさんから 今春、転職するという報告もいただきました。 みなさん、心機一…

年に一度くらいやってくる足の痛み。 左足部外側中央1センチ幅の局所。 腫れ等肉眼的変化無し。 思いついて、お灸をした。 せんねん灸の、火の出ないお灸。 以前○十肩の時に藁をも掴む思いで使用。 次いで旦那さんの痛み(どこだったっけ。。)で使用。 その…

謹聴

商工会からの案内で、平泉世界遺産ガイダンスセンターの 八重樫氏の講演会を拝聴した。 平泉の世界遺産登録までのご苦労や現在の運営はもとより、 一体世界遺産とは何なのか、日本やアジアの位置付けはどうなのか、 など実感こもったお話であった。 同時に、…

非入浴

久しぶりに岐阜県の西濃地区を南下して、 お目当ての銭湯に足を伸ばすが目前でパスしたい気持ちになった。 こういう時は感覚に従う。 かけた時間もガソリン代も延食もどうでもいい。 気を取り直し、北上し別の温泉にたどり着くと そこは当分の臨時休業。 お…

今日は、とある場所に鍵を取り付ける工事の日。 相見積もりをして、一番近隣の業者さんに依頼しました。 御年配の方だったのですが、 非常に物腰が丁寧でありました。 ベテラン職人にありがちな、ヨッシャー系ではなく(それはそれで好きなんですよ) 一歩引…

コワーキングスペース

日中、コワーキングスペースとして ゲストハウス無我の一室を利用していただき一ヶ月程になります。 私としては、おしゃべりしたい衝動に駆られますが、 ガマンガマン。 夕刻、お帰りになる時は お疲れのご様子です。 ご自身の家では作業が進まない、という…

ウエイター

イノダコーヒのお店には本物のウエイターがいるから是非行ってみて、と 昔ユースホステルのペアレントさんから教わった。 京都市内でその3か所に行ってみたが、 私はその中である一つのお店のウエイターさんが最高に好きである。 コーヒーもレモンパイも好き…

華麗なる包装

エコバッグ制になってから、お会計後の台に新聞紙が備えてあると 積極的に品物を包んでいます。 子供の頃、お店の人が華麗に包むのを真似て よく家で練習していたものです。 その願望が、今叶えられている! 練習の成果が発揮できる! 何十年かかったんでし…

夜の図書館

20時まで開館(木曜日のみ)している図書館があるのを知り、 遅ればせながら行ってきました。 東近江市の湖東図書館です。 私自身、日没後の図書館は初めてでちょっと興奮でした。 都会にはよくあるのかもしれませんが、 このような鄙びた場所に、、、意外で…

どれだけモテたか

実家の母と奇しくも どれだけモテたか自慢合戦。 お互い気分良いわ良いわ。 母は中学時代にカバンにカエルを頻繁に入れられた。 私は中学時代に生徒会長から顔で選んだからと役員に任命された。 などなど。 もっといっぱいあるところ、 一部抜粋。 つけあが…

parlorリボン

前から気になっていた「パーラー リボン」に訪れた。 思いのほか(失礼‍♀️)ランチタイムでお客さん大勢。 聞こえてきたコスプレーヤーの若い女子お二人の会話が面白くて、、、。 インスタでお出かけ情報を見ると、そのあとカフェの情報ばかり流れてくる。 …

鼻血相撲

昨年の30キロ玄米を精米所で精米! しばらくぶりで、30キロの重みを全く忘れていた。 車から出そうとした瞬間、 照ノ富士と相撲をとっている感じになった。 そう、100キロくらいに感じた。 かなり見苦しい体勢で、なんとか運び、 その後は無事終了。 小兵力…

無我夜話22

今夜のテーマはお酒。 お酒作りに関連したお仕事をしている本日のゲスト(女性)さん。 勉強のため滋賀に来られた。 長い話はしなかったけれど、どれだけお酒やその仕事が好きか 私に伝わってきた。 率直に、羨ましいくらい。 ゲストハウス無我の近くの、紹…

梅の描点

梅の花が咲き匂う季節です。 どうしても私はこの梅の木が好きで会いに行きます。 掃き溜めに鶴。 ゴミ集積所の横に在る木。 木の横にゴミ集積所ができた、という方が正しいのでしょうね。 一層、心惹かれます。 ご近所の方々がどのように観ておられるのかは…

再々嫁

知る限り三度目の嫁入り。 もらってくれる方が現れてくれました。 アルコールジェルで拭き掃除をしたり、 フィルターを洗ったり、、 もっと今までも綺麗にしてあげればよかったと思いつつ。 心の中で謝りながら、心の中で花束を置きました。 それほど使った…

製作日誌

トルソー(ディスプレーのためのツール)を作ってみました。 戦国武将の甲冑を着た人みたいです。 帽子を被ってもらいました。 まあまあです。 昔から帽子好きの私。 今年も製作するつもりです。 なので、トルソーも増やさないといけないですが。 たくさんあ…

奇縁

早朝、インスタでメールがきました。 今ベトナムを旅していると。 男子大学生のT君です。 縁があって、旅の途中【数分】だけ一緒にいただけなのですよ。 それでも、こうやってメールをくれました。 また会える日が必ず来ると信じて、 宿の仕事に精進します。

如月

数年ぶりにお会いできたゲストさん。 リピートして泊まっていただけたこと、大変嬉しいです。 コロナ禍を挟み、あっという間だったのか それとも長かったのか、、、よく分からない感覚です。 旅が教えてくれるのかもしれませんね。 滋賀は思いのほか寒いとみ…

背水の陣の使い方

久しぶりに声を上げて笑った。 一瞬だけど。 ネット記事で「彼氏(35才男性)が700万円の高級車にを購入した。年収500万円。 結婚しても良いものか考え直すべきか?」という若い女性からの相談。 いろいろ納得のコメントが寄せられていた。どれも、ふむふむ…

谷汲温泉

二拠点生活の道中、板取川谷汲温泉へ立ち寄った。 以前二度ほど来たことがあるが、本当に久しぶり。 いろいろ気になる場所はあったが、すっ飛ばし。 誰もいないサウナに入る、と、 上方に窓がある。 桜の木! 咲く時期ならサウナに入りながらお花見満喫よね…

単発惑星

本日は午前中の空いたスキマ時間を活用して、 派遣単発の看護師仕事に従事しました。 スキマとはいえ、その数時間のために前後調整をするので メインのようなものです。 きっとみなさんもそうやって時間をやり繰りしているのでしょうね。 よく考えると、今日…

書きかけの青春

見つけました。誰〜 ゲストハウス無我の旅ノートに 書きかけで止まった 一言。 5年前です。 どんな人だったか覚えが無いですが 若者でしょう。 青春ですね。 ここで止まった筆。 いろいろ想像を掻き立てられますが 胸が熱くなります。 これからも見る度に 永…

宿望叶う

最近、食欲亢進中。 長浜へ。 宿望であったラーメン屋さん(ラーメン大学都)にも立ち寄りました。 ギョーザが写っていませんね。非常に美味でした。 今日は一人ではありません。二人です。 イカつい男子客が多く、ホッとするのは何故。 全部のメニューを制…

日本が戦争に負けた話

数人の高齢者が談笑中、一番元気の良さそうなおじいさんが 「日本が戦争に負けたぞーーって外で叫ぶ人の声を聞いて 子供だった自分も咄嗟に飛び出したんや」と昔話。 こういう生の話には聞き耳が立ちます。 時代が変わって、 ご自分の人生も何度もアップデー…

デイユース

デイユースでご利用いただきました。 ロフト部分も使ってヨシです。 うたた寝くらいなら毛布と掛け布団でヨシです。 おやつも、ちょっぴり。鳥獣戯画の懐紙です。 フリーキッチン。お湯はセルフで沸かしてくださいませ。 庭を眺めたり、野鳥の姿見たり。 も…

三者会談

今日は、三役(宿主、ママさん、IT担当係)のタイミングが合い 久々の宿運営会議。 特に宿主→IT担当との密なやりとりが叶い 収穫大。 おまけに「二人(宿主とママ)とも決めつけて考えすぎだ」とIT担当に 指摘された。 ひゃー、ご指摘の通り。 歳をとって仙…

くじら座の女

車を運転するのは自分一人で乗っていることが多いが、 時々ダンナさんが運転して自分が助手席だったり、逆だったりすると いろいろな専門用語を駆使して性能や乗り心地を表現する。 が、ふむふむ。さっぱりわからない。 走行距離も気にしている。 どうして気…

やさしい終奏

先日、ほぼ3年に及んだある仕事が終了した。 それは、新型コロナワクチンの集団接種の看護師業務であった。 世界中、同時の異常事態となり それ以前まで、このような仕事に従事するとはさすがに想像していなかった。 それを言うなら、看護師復帰するなんて想…