滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

謹聴

f:id:norimurata:20240305224347j:image

商工会からの案内で、平泉世界遺産ガイダンスセンターの

 

八重樫氏の講演会を拝聴した。

 

平泉の世界遺産登録までのご苦労や現在の運営はもとより、

 

一体世界遺産とは何なのか、日本やアジアの位置付けはどうなのか、

 

など実感こもったお話であった。

 

同時に、彦根市などの世界遺産に関する担当者の皆さんは

 

この瞬間もご苦労されているのだと思い知った。

 

私、実は50回位行ったであろう平泉。

 

世界遺産になってから一度も行っていないのである。

 

怖くて。

 

好きな町が変貌してしまったのではと思っていて。

 

複雑だけれど好きであることに変わりはない。

 

シンプルに、観光って難しい。