滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

低山登山  第四弾

f:id:norimurata:20230307235956j:image

彦根市大堀町の亀甲山、標高120m。

 

登ったのは、2022年4月下旬でした。

 

f:id:norimurata:20230308000447j:image

登り口は階段になっていましたが、それ以降は野生味ある道でした。

 

あとから調べて知ったのですが、戦争遺跡です。

 

大正6年(1917年)、大正天皇がこの山に登り陸軍演習を巡視されたそうです。

 

第一次世界大戦中ということなのでしょうか。

 

f:id:norimurata:20230308000744j:image

 

最近知り合った女性が、この付近のお住まいのようで

 

ぐーんと親近感が湧きます。

 

私の方が「気が合う」と勝手に思っているのかもしれないですね。

 

2022年と同様、2023年の今も勝手に気が合うと思っています。