滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

リフスラン関節炎

 

f:id:norimurata:20240406113917j:image

滅多にかからない整形外科で診断を受けました。

 

足の甲にあるリフスランという名の関節の炎症だそうです。

 

数年前から時々痛かったのですが、

 

最近ピンポイントで腫れが生じていたので受診しました。

 

非常に評判の良いクリニックで、初診は時間がかかって大変かと覚悟していましたが

 

薬局まで全部終わって3時間。

 

リフスラン関節炎、、、加齢が原因、、、だけではないようですね。

 

若い時から外側荷重の歩行のクセがあったのです。

 

 

 

大学のハンドボール部の先輩(嫌い)に

 

「そんな走り方していたら、いつか大変なことになる」って予言されていましたが

 

完全無視。

 

 

 

治療はインソールで調整するようですが、当面は強い鎮痛薬搭載の湿布で

 

対症療法します。

 

歩き方や履き物をちゃんと考えてみます。

 

長年のツケなのか、やり過ごすことができない問題です。

 

はあ。