滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

 

f:id:norimurata:20240305221915j:image

 

今日は、とある場所に鍵を取り付ける工事の日。

 

相見積もりをして、一番近隣の業者さんに依頼しました。

 

御年配の方だったのですが、

 

非常に物腰が丁寧でありました。

 

ベテラン職人にありがちな、ヨッシャー系ではなく(それはそれで好きなんですよ)

 

一歩引いた口調で、電話の時はもっとお若い人かと思えました。

 

年齢や経歴だけで判断してはいけませんね。

 

困った時の業者さんは本当に神さまです。

 

昨年も別の案件で何度も助けてもらい、

 

神を感じた次第です。

 

そしてその都度、その姿に我々も学ぶべきと思うのです。