滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

ワクチン話題持ちきり  すぱしーぼ編

 

f:id:norimurata:20210721173859j:image

 

このご時世、ワクチン接種の関した話題が巷では持ちきり。

 

 

 

実家の岐阜に所用で帰省中に、とある待合室で聴こえてきた話は、、、、

 

「ワクチンの予約が取れなくて困っていたらねー

 

 【すぱしーば】の人が○○医院なら取れるよ。って言うから電話したら

 

 すぐ取れたわー」

 

とか。すぱしーば=喫茶店。さすが岐阜。笑える。

 

茶店が人の人生に大きく食い込んでいる、機能している。

 

すぱしーば(おじゃましたことはないが)は、バリバリの昭和の喫茶店だが、

 

この令和の世でも高機能である。

 

励みになる😌