滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

高校周辺の喫茶店

f:id:norimurata:20200722223144j:image

かなり前、通学していた高校の周辺には

 

小さな喫茶店がいくつかあった。

 

今、車で通る限り学校は存在しているが喫茶店は姿を消している。

 

想像つかない話かもしれないが、

 

ちょっと話しに行こう、、と先生が【校外職員室】に使っていたのが喫茶店だった。

 

悩みを聞いてくれるのである。

 

半分は、先生側の悩みの暴露だったりもした。

 

快活な女教師でも、

 

男社会で生きていく苦労や実母との確執とかを抱えていて驚いたものだ。

 

悩みの内容は今も昔も変わっていない。

 

対応するためのガイドラインがばっちりあるのが、今。

 

でも救われているのかな。どうなんだろう、、。