滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

タラレバ

f:id:norimurata:20191215231920j:image・・だったら

・・と言ってもらっていたら

・・こんな人に出会っていたら

 

犯罪を犯した犯罪者がよく言う言葉らしい。

健康的に幸せに暮らしている大多数の人々は、甘えだと思うだろう。

少年犯罪でも同様に、このタラレバは罪を犯した少年の口から出るらしい。

子供は大人より生活環境や人間関係を選べない分、一つのタラレバで地獄に陥る可能性が高い。

人間って、こんな危うい一本の線の上にいるようなものなのか、、、。

命綱や安全クッションが必要で、それというのは他者からの愛情なのかな。

 

久しぶりの図書館での昼下がり。

いい記事を読みました。