滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

後付け

 

f:id:norimurata:20220420225443j:image

 

先日、声をかけていただいて

 

アルコール依存症の家族会の集まりに参加した。

 

全く初めての領域で、一度の参加で何もわかるわけは無いに等しい。

 

ただ家族の皆さんが口にされていたのは、

 

会に来て他者に話す(最近の様子などを)、ーーーーーこれが有意義なのだと。

 

最後にアドバイザー(私に声をかけてくれた先輩)へ家族の一人が質問を投げた。

 

「どうしたらお酒がやめられるのでしょうか?」

 

この直球に対し、アドバイザーは、

 

「孫に言われたからやめた、と言う話がある。でもそれは『後付け』だと思ってください。

 

 本当に自分の意志がなければ続きません。」

 

と、きっぱり回答した。

 

後付け。か、、、、

 

甘くはないのだ。冷静にならないと見誤る。自分ばかり裏切られたと思ってしまう。

 

他人にも自分にも、後付けってよく使うな、確かに。

 

本当にもう一段、冷静にならないといけないんだな。

 

昨年知り合った先輩であるが、人生いつまでも野心的であらねばと思わせてくれる。

 

貴重な出会いを改めて感謝。