彦根ゲストハウス無我の女将のブログ

漂泊の思い・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。パンデミックの中、模索する日常のあれこれを記します。

本丸

f:id:norimurata:20200228225157j:imageオーナーは自治会長であるがゆえ、

年度末の収支報告のための寄合の場所の確保のため近隣の施設へ申し込みに行くと、

今年度いっぱいは会場使用中止です、との返答でした。

イベント、カルチャー教室なども全て断っているとのことです。

そう、全てはコロナウイルスの感染拡大を防ぐため。

自治会長などと協議した上で、

「会合」は取り止めて文書報告又は延期して対応する予定です。

こういう仕事は、良くも悪くも「前年踏襲」が普通ですが、

慣れていない者にとってイレギュラーな対応をするのは勇気が要ります。

が、仕方ありません。

 

地方もそうですから、東京はもっと混乱しているのでは、と

東京の知人にメールしたところ、悲痛な状況が綴られていました。

その中から、事の問題の「本丸」を読み解いた気がします。

コロナウイルスに関して、ネットから情報を解釈しているつもりでしたが、

所詮自分の欲しい部分だけ探っているに過ぎないのだと。

災害時でも同様ですが、他者への想像力を働かせることや、

己が出来ることを最優先にやっていくしかないのでしょうかね。

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!