滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

本丸攻め

f:id:norimurata:20210417234448j:image

 

  昨日から実は私は歯周病内科治療というものを通院・在宅で始めている。

 

つまり除菌である。

 

前々から内服薬で治療をしてもらいたいと考えていたので、

 

思い切って歯科クリニックを替えた。

 

三十歳を過ぎてからの病歴の華やかさを披露してみたところで、、、割愛✂︎。

 

しかしながら、その中であったあった違う病気での除菌治療が!

そう三十代後半の頃、ピロリ菌による重度の胃炎になった時であった。

 

重症だったが、若いからお家で頑張って、とDrに言われ

 

ひたすら多種の抗菌剤を内服して治した。

 

なかなか人生のうちで二度も除菌治療するなんて人、少ないんじゃないかな。

 

 

 

今回の歯周病菌との闘いは、本丸中の本丸。

 

もうないよね?別の本丸。

 

わからないよねー生きてる限り。