滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

移住相談

 

f:id:norimurata:20201111131535j:image

数年ぶりにゲストハウス無我を尋ねてくれたEさん。

「移住でしょう」

と一番に訊いてみました。図星でした(笑)。

ダブルワーク、、

ワーケーション、、

仕事旅、、

Iターン、、

永住、、

二拠点生活、、

いろいろありますが、彼女の口からは【二拠点生活】が出てきました。

数年前、泊まってくれた時も琵琶湖や滋賀を気に入っていて、

今回ぐるっと車で周ったようですが【湖東】が、ご自分に合うと再確認されたようです。

もし滋賀移住となれば、ホームグラウンドとは違った商いを起す構想があるらしく、

まだ具体的ではないものの、とてもエネルギッシュです。

淡々とお話を窺っていましたが、

私は飛び上がりたいくらい嬉しかったです。

だって、

二度あることは三度ある。

現実味を感じます、強く。

コロナの影響というよりは、

ご自分の時間軸でじっくり将来設計を見据えていると感じました。

毎日様々な情報に揺さぶられますが、

【こんなご時世】という枠をたまには除去して、

自分の人生を自由に考えてあげるのも必要かもしれませんね。