滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

いかに久しきものとかは知る

 

f:id:norimurata:20230328001233j:image

 

特撮ヒーローは、ウルトラマン仮面ライダーといった王道(でしょうか?)しか

分かりませんが

ダンナさんが詳しいので、深掘りできています。

特に、主題歌を主役自身が歌唱していたことは再発見の中での最高の感動です。

私の知る限りでは、

仮面ライダー藤岡弘氏、帰ってきたウルトラマン団時朗氏であります。

子守唄ですよ。

ありがとう、主役の人が歌ってくれて、と思うのです。

動画で、帰ってきたウルトラマンの「まぼろしの雪女」を

視聴することができたのですが、

ほとんどが野外の撮影で、どこなのでしょうか、、、

八ヶ岳あたりなのでしょうか、、、

とにかく雪山なのですが、迫力のある素晴らしいアングル。完全に映画。

これも、ありがとう、です。

また、歌に戻りますが、

マイ聴くだけで泣ける歌ベスト3の一曲が「帰ってきたウルトラマン」です。

あとの二曲は「津軽海峡冬景色」「今宵の月のように」です。

おまけですが、大学時代にハンドボール部の合宿の宴会で同期の友人が

「もーろぼしだんの名を借りてー」と酔っ払って歌っていました。

名前(諸星弾)が歌詞に入っているところが面白いだらーって。

⚠︎だらー は三河弁です。

これは、ウルトラマンセブンの主題歌ですねー。

 

 

何もかも遠い昔。

初期の頃のウルトラマン仮面ライダーも、

高度成長期の日本の若者を投影していますね。

自己犠牲の権化だといっていた人がいました。

何もかも遠い愛すべき昔。