滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

なのにあなたは旅だと言った

 

f:id:norimurata:20230303001151j:image

面白い旅をしてきたね、最近そう言われた。

 

旅の話をしたわけではない。

 

若い時のお勤めしていた頃の話だった。

 

それなのにその人は旅だと言った。

 

 

 

 

奥の細道の冒頭部分が若い頃は好きではなかった。

 

これから出立しようとするには、じじ臭い感じだったからだ。

 

でも、

 

船頭や馬子らは毎日が旅で旅そのものをすみかとしている、との一文が

 

歳をとってくるとストレートに響く。

 

今はここが一番好きである。

 

こんな人生でもいいんじゃないと言われている気にもさせられる。

 

松尾芭蕉のその当時の年齢を超えたであろう、

 

ばばに芭蕉もこんなこと言われたくないかな。