滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

避難用品を冬仕様に

f:id:norimurata:20231219235743j:image

ずっと気になりつつ、、やっと避難用品を冬仕様に換えました。

 

特別な物ではなく、普段使っているものがほとんどです。

 

必要な時はリュックから出して使うこともあります。

 

防寒衣と感染対策と常用薬。

 

あとペットボトルの水、新聞紙、ビニール袋20枚ほど、ライト。

 

結構な重さになります。

 

備蓄用のものは、本当に僅かしか用意していないので、

 

これから徐々に足していこうと思っています。

 

どんな場合を想定してもタイヘンだと思うばかり。

 

まったくキリがないです。

 

とりあえずこんなところで。