滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

音楽図鑑

f:id:norimurata:20231204234346j:image

実家で久しぶりに開いた音楽図鑑。

 

子供の頃に穴が開くほど見た、読んだ。

 

クラッシックの作曲家の名前を覚えて、代表曲の曲名を覚えて。

 

この図鑑に紹介されている曲を全て聴いてみたいと思っていた。

 

今なら動画配信などですぐ聴けるけれど、

 

当時はなかなか叶わなかった。

 

レコード屋さんで、レコードジャケットを眺めたり、

 

店の人に話しかけてみたり、、、今なら不審者。

 

音が出ない図鑑から念力で音を出すかの如くだったな。

 

家族も怖くて、この図鑑だけは捨てずにいてくれている。

 

意外と中は汚れていなくてびっくり。

 

懐かしいのお。