滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

至福

 

f:id:norimurata:20231204004801j:image

 

今日は2〜3時間は大丈夫、、、

 

やっとスキマ時間を決めて自分だけの行きたいお店を巡った。

 

CAFE  フランドル ☕️☕️

 

伊吹山岐阜県側にあり(ざっくり過ぎる)

 

私はこちらの近くを100回以上は通過してきた。

 

いつかコーヒーを飲もうと思いつつ。

 

いつか、が今日になった。

 

独り、フランドルブレンドをいただきながら

 

手持ちのノートに店内の一部をスケッチした。

 

オーナーさんの静けさが心地良く溶け込んでいる。

 

オーダーしたコーヒーが私のところに置かれたあと、

 

サーバーに残ったコーヒーを御自分のデミカップに一口分注ぎ飲んでいた。

 

確認作業なのかな。

 

グッときた。

 

明日私が死んで「1回しか行かなかったのかいな」と

 

天国か地獄かの門番に笑われても、

 

「1回でも行ってコーヒー飲んだから悔いはない」

 

と胸張って言える。

 

そんなこと考えながらコーヒーを飲み干した。