滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

花道

 

f:id:norimurata:20231217235242j:image

 

元寺尾の訃報。

 

男の花道なんて言葉、現代ではわけわからん言葉でしょうね。

 

引退の時、花道を下がる姿は真に男の花道でした。

 

多分もうこういう人は見れないだろうと。

 

まだ序ノ口か序二段の時の名古屋場所での寺尾の相撲をみたことが

 

あります。

 

能舞台に浮かび上がる面のように色白な顔。

 

その頃から引退まで20年くらい光を放ち続けました。

 

親方になっても愛されていました。

 

今夜は眠っても私は涙を流していると思います。