滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

踊るももあげ

 

f:id:norimurata:20231214001613j:image

 

レベルが高度化してきた高齢者向けストレッチ体操。

 

毎月二回ペースでこの教室の救護係で仕事に行っているのだが、

 

アスリートっぽい【ももあげ】なんかがメニューに入ってきた。

 

救護係も同様にみっちり体操するので、

 

最近特にクタクタ。

 

お一人、動きが【盆踊り】のような御婦人がいらして私の癒し。

 

冬場になるにつれ、皆さん血圧が高くなっているが

 

特に変わったこともなく無事体操を二時間こなし、よかったよかった。

 

99パーセント女性なので、

 

男性も外へ出て体操したらいいのにと思うこの頃。