滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2000年の頃

 

f:id:norimurata:20231209141448j:image

 

2000年になった頃、

 

旅をすると「SEやっています」「派遣です」と答える若者が増えていた。

 

特に東京から来たという若者たちは軒並みそうだった。

 

よくわからないから教えてと言って、

 

新しい職種や働き方を教えてもらった。

 

本当にやりたいか、自分に合っているのか、は置いておいて

 

これしか今は無いんだという感じであった。

 

中でも非常に興味深かったのは、

 

3年後支払われるであろう退職金を分割し月々の給料にのせて貰っていく制度であった。

 

女性は3年くらいで結婚(などで)退職するから、という見込みで。

 

実際、その制度で派遣の仕事をしているという女性から聞いた。

 

良いのか悪いのか分からなかったが、

 

自分がもっと若かったら、、、東京に住んでいたなら、、、

 

その道を選んでいるのかもしれない。

 

とにかく新しい世の中になるんだな、【元気さ】が必要だな、と改めて思っていた。

 

という自分はその頃(も)混迷していたけど。

 

あれから驚くことに25年くらい過ぎた。

 

果たしてどう変わったのだろう。

 

変わっていないような、すごく変わったような。

 

どうなっていくのだろうか。