滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

人は変わる

 

f:id:norimurata:20231209004028j:image

 

昔、青森県ユースホステルでヘルパーをしていた時

 

東京から出張で1ヶ月くらい滞在しているビジネス客がいた。

 

最初はペアレント(オーナー)もヘルパーの私も

 

げんなりするくらい会話が難しかった。

 

それでも、出張滞在を何度も繰り返すうちに

 

いつのまにか別人のように朗らかな良いおじさんになっていた。

 

人の話を聞いてあげる人になっていたのである。

 

他のお客さんは、この人がペアレントかと間違えるくらいだった。

 

場慣れをするというのは人間をここまで変えるのかと思った。

 

スムーズに会話ができるようになってからも

 

しげしげ顔をみて【本当に同じ人か?】なんて思っていた。

 

最初の印象というのはその人のすべてではなく、

 

良かったからといっても信頼できるとは限らない。

 

多くを勉強させてもらえたユースホステル

 

叶うことなら

 

このビジネスマンさんと再会して思い出話でもしたい

 

と思う今日この頃。