滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

ロシア

f:id:norimurata:20220222002221j:image

 

時々、回想する。

 

【日本人はロシア語を勉強した方がいいんじゃないか】

 

と語り合っていたお二人を。

 

もう20年くらい前、冬の青森県ユースホステル

 

ホスパー(今で言うフリーアコモデーションのようなもの)をしていた時

 

お泊まりになっていたお客さんたち。

 

一人は地元の70才前後であったであろうご婦人と

 

もう一人は30才前後の男性英語教師。

 

それぞれ初見で旅人同士、ラウンジでおしゃべり。

 

ご婦人は、昔から青森に住みロシアをとても近くに捉えていた。

 

男性は学校で英語を教えながらも、もっと必要な外国語があるはずだと葛藤していた。

 

非常に私は当時感銘を受けた。

 

いろいろな人に出会ったが、後にも先にも【ロシア語推し】を説いた人は

 

今のところこの人たち以外いない。

 

近いのだろうが遠く、日本が戦争をした国だなんて全く信じられないけど。

 

薪ストーブがあった、、、ユースホステルの冬の夜。

 

そこに過去の自分がいたんだよなあ。

 

それすらも遠い。