滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

酸ヶ湯の思い出 ②

 

f:id:norimurata:20230922204322j:image

【⇧湯治部の炊事場】

 

 

酸ヶ湯温泉に2回目訪れたのは、四年程前になるだろうか。

 

一回目は日帰り入浴であったが、二回目は一泊すること叶った。

 

男湯から出てくるダンナ待ちをしていると、

 

若いお母さんが2〜3歳の女の子を抱っこして女湯へ。

 

あんな小さい子が来たら、入浴しているおばちゃん達おばあちゃん達は

 

メロメロでそりゃもう可愛がられるだろなーと容易に想像がついた。

 

それから、しばらく館内をぶらぶらしていると

 

廊下の先にあの母子の姿をみた。

 

すれ違う時、女の子は私に

 

「いくちゅ(何歳)?」

 

と言ってきた。お母さんが慌てて

 

「そんなこと訊いちゃダメなの!」と叱って軽く会釈した。

 

散々、お風呂場でみんなに訊かれたに違いない。

 

ダンナさんに話すと笑われた。

 

 

 

三回目は本格的な湯治に是非行きたいものだ。 

                     【ママ・noriko】