滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

二種の神器

f:id:norimurata:20220114235652j:image

①葛根湯は、筋肉痛を和らげたい時のみます。

 

この冬、彦根の大雪での雪かきで実は筋肉痛知らずだった私。

 

全ては寝る前に内服した葛根湯のおかげです。

 

昼間痛かった腕や肩も、翌日ほぼ痛くなかったのです。

 

初回(生まれて初めての葛根湯でした)は、

 

ビギナー反応だったのか寝つきが悪かったのですが、二回めからは問題無し。

 

ダンナさんも同じこと言っていたので、ビギナー反応ってあるみたいです。

 

ビオフェルミンは、なんとなく調子が悪い時→腸を整えておかねば!という時

 

のみます。

 

免疫力アップには整腸は大事ですねーー。

 

 

 

現場から以上。