滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

チェックアウトの風景

 

f:id:norimurata:20230917235526j:image

 

 

チェックアウトのゲストさんのお見送りに、

 

駐輪場まで出向くと、

 

「昨夜は極楽湯へ行ったあと、よーく休めました」と開口一番に、、

 

私がお聞きしたかったことを次々と答えてくれました。

 

ニコニコして聞いていただけの私。

 

いいですね、みなさんいろいろです。

 

バイクも小綺麗で、荷物も非常にスッキリまとまっていました。

 

旅慣れているのです。

 

「他のみなさんはいつチェックアウトするんですかね?」と最後に聞かれましたが、

 

みなさんはもうとっくに出立したんですよーという朝でした。

                           【by ママ・noriko】