滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

無我夜話①

夏休みのピークが過ぎて、

ゲストさんの数が少なくなってきました。

その代わり⁉︎

濃くなってきました。

毎夜、

人生相談です。

不登校、夫婦別居、移住、転職、

介護職、職場の人間関係、住宅ローン、夢が無い、

などなど。

重いものを背負って旅に出ていらっしゃる方々。

口に出してください。

撮った写真を見せるように。

心の整理ができます。

思わぬ発想が生まれて、問題解決の糸口が見つかりますよ。

私も旅人時代そうでした。

普通がいかに尊く、素直さがどれほど大切か、を思い知らされる旅でした。

ゲストさんが、我々に打ち明けてくださることに敬意をもって、

時間の許す限りお付き合いいたします。

なんの変哲もないゲストハウスですが、

それだけは頑張ります。

なんか抹香臭い仙人みたいですが、

極めて俗っぽいスタッフのでご安心ください⁉︎