滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

寄り道

f:id:norimurata:20190412213332j:image

彦根市内に30年程通勤していらっしゃるという女性が、

 

仕事終わりでゲストハウス無我にお泊りくださいました。

 

ほぼ、駅と職場の往復の日々だったようで、

 

驚くほど町のことをご存知無くてビックリでした。

 

女性だから好奇心旺盛で、そこらじゅうに行っているだろうっていうのは、

 

安易な先入観だと反省しました。

 

そんなかたの寄り道が、

 

ウチであったなんて光栄の極みでした。

 

持参の単行本を静かにコタツで読んで過ごされていました。

 

なぜウチに?

 

どうやって見つけてくれたの?

 

前から知っていたのですか?

 

なんて聞くのも野暮な気がするくらい品があって、

 

そんなことどうでもいい、

 

この読書されている姿を見れるだけで満たされる、

 

そんな風情でした。

 

 

 

寄り道は、本当の道があるから寄り道なんです。

ブログランキング参加しています。ご協力を!