滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

リトライ

 

f:id:norimurata:20240119100136j:image

 

元来の口呼吸が治せず困っている人にアドバイスしました。

 

喉が異常に渇くようです。

 

睡眠も満足感がありません。

 

肺炎になってしまいました。

 

以上のような問題。

 

まず、

 

呼気(息を吐き出す)を意識しましょう。

 

意識したら2〜3秒長めに吐き出すようにしましょう。

 

鼻呼吸の方がウイルスや細菌を吸い込んでしまう可能性が低くなります。

 

これだけアドバイス

 

早速、口渇感が減少したり睡眠も悪くなかったと好反応でした。

 

人生半ばにして呼吸をやり直しですね。

 

 

 

呼吸器内科病棟勤務時代の経験から助言させていただきました。