滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

機縁

 

f:id:norimurata:20240113003249j:image

縁があるのか、一旦お別れを言った人と相次いで再会した。

 

あれー、お久しぶりー

 

なんて互いに言いつつ。

 

メールも電話もSNSも繋がっていないのだが

 

こうやってバッタリ会えるのはそれ以上に嬉しく思う。

 

 

 

以前、旅をしていたとき

 

なんでここにアナタが、、、と知人に出会うことがあった。

 

神聖な気持ちが一気に所帯染みた気持ちに引き戻されるような。

 

でも旅先で偶然知っている人と話すなんて、やっぱり嬉しかった。

 

 

 

人間は一人で生きているのではなく、

 

知っている人も知らない人もいる中の一員として生きている。

 

今回の能登半島地震の経過を報道から知る限り、

 

そんなことを今思っている。

 

一次避難から、次の避難先や転居の話題が出る中、

 

親しい人たちが別れ別れになっていくことを察して心が痛い。