滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

前世の巡礼

f:id:norimurata:20221031225509j:image

先日、岐阜の実家に帰省した際、気になっていた【ゆのヤマヨ】銭湯に行きました。

 

校区は違いますが、母校(小学校・中学校)の近くでビックリでした。

 

そのせいか、お店の人もお客さんも通行人も全て知り合いのような気がして

 

なりませんでした。

 

通常、知り合いばかりと思うと変な緊張感があったりしますが、

 

こちらの場合は前世の知り合いレベルなので不思議な安堵感を感じてしまいました。

 

ほぼ40年ぶりに踏み入ったエリアですが、覚えのある町名や店名も見つけてしまうと

 

名前にすら「よく生きていたねえ」と人のように声をかけたくなりました。

 

同時に私もまあまあ長く生きてこられたんだなあ、とも。

 

銭湯は、旧中山道沿いにありました。

 

最近巡っているところの銭湯は多方、中山道東海道の付近にあります。

 

それだから残ってくれているのかもしれません。

 

いろいろタイミングをみて、古い銭湯巡礼を続けます!