滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

経済気象台

f:id:norimurata:20240113223423j:image

 

月刊誌が届き、数ヶ月前から必読しているコラムに早速目を通した。

 

商工会議所の不易流行という冊子の中にある。

 

戦争が終わらず、終わらないどころか次の戦争が起こる。

 

イスラエル、台湾、などそれぞれの国の事情が月毎書かれていた。

 

とりあえず、2024年は世界的に選挙イヤーだという。

 

知っていたが、70もの国で大きな選挙があり

 

潜在的投票人口は40億人になるそうだ。

 

40億、、、世界人口は、、、何人だったっけ。

 

どうしてこんなに集中してしまったのか。

 

月蝕や流星群が一度に何度もあるような具合。

 

また不安要素が増える。

 

選挙に負けた方の不満の数も異常に多いわけなのだから。

 

平凡で平穏で何の変哲もない1年、が欲しい。

 

 

 

兎に角、【不易流行】の 「連載 経済気象台」 で勉強勉強。