滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

悟りは不要ただ只管に

f:id:norimurata:20240105233448j:image

 

心がザワザワする日々。

 

無事、ということがどれほど尊いことか考えさせられる。

 

能登半島地震のニュースを断片的に知る度に、

 

自分の耳や目には入って来ない苦しみが

 

どれほど多くあるんだろうかと想像するとやりきれない。

 

東日本大地震の時を思い出すことも増えた。

 

車を走らせたり、何かの仕事をしていても

 

別にしなきゃいけないことがあるのではと思ったり。

 

こういうときは

 

好きな刺繍や編み物に没頭。

 

刺繍もパターンをひたすら繰り返すもの。

 

編み物もモチーフ編みを量産。

 

クッキーをひたすら作っている人もいるみたいなので、

 

それと同じく!!