滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

舳倉島

 

f:id:norimurata:20240124123718j:image七つ島

 

舳倉島f:id:norimurata:20240124123721j:image

 

 

数年前の舳倉(へぐら)島。輪島市の沖合にある島。

 

今回の能登半島地震でこの島の三人の方々が被災、

 

約半月後にご無事で救助されたと聞きました。

 

いずれも保安業務の方と海女さん。

 

私の知っている範囲では、この島は冬期無人になると思っていました。

 

島で越冬されている方がいたのですね、、、。

 

救助を待つ間の不安も去ることながら、

 

能登の被災した姿を目の当たりにされた心情は計り知れません。

 

本州とは言っても、日本自体がちっぽけな島。

 

島なんですよ、、特に大きな地震が起こるとそのことを痛感します。