滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

渋い女子クラス

f:id:norimurata:20240124195815p:image

遠い昔のこと。

 

高校3年生の1年間、受験コースの関係で理系の女子クラスであった。

 

元々普通校で、男女比も同じ位だったが、

 

なにしろ受験コースというために編成された。

 

もう一つ、文系の女子クラスがあり

 

どう考えても男子ウケするのは、そちら。

 

そういうのを尻目に、

 

理系女子クラスの私たちは、凄くクールであった。

 

いつの間にか、ランチタイムは全員が机を⬜︎状に並べて和気藹々。

 

朝まで生テレビ状態。

 

ちょっと鼻につくヤツがいても、誰かがチクリ釘を刺してくれたり。

 

受験というのに楽しくて、全員皆勤賞。

 

ある子が「天知茂が死んだ時、ショックで休みたかったのに

 

やっぱり学校に来てしまった」と告白したことがあり、非常に感銘を受けた。

 

クラスの皆勤賞が終止符を打ったのは、

 

意外な子が急に学校を休んだ時だった。

 

その理由にまたまたクラス全員驚愕。

 

恋人(予備校に行っていた年上の男性)が自殺し亡くなってしまったという事だった。

 

こういう場合の見守ってあげようとする距離の取り方も、

 

このクラスから勉強した。

 

 

 

 

先生たち、生徒の振り分け正解だったのかな。

 

今となっては、ありがとうでございます。