滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

あさきゆめみし

f:id:norimurata:20240124231959j:image

昨年末の寺尾さん(錣山親方)の急逝の悲しみで、

 

やり場なく、

 

つい、

 

大人買いした『あさきゆめみし

 

 

 

最終刊から読みました。

 

宇治十帖。

 

年をとると、ここのあたりがイイです。

 

ロシアのユーリさん(泊まってくれたゲストさん)は源氏物語の研究者でした。

 

私は「宇治が好き」だと伝えたい。

 

ユーリさんはどこが好きなのだろうか。

 

今度は、林真理子著のストーリーオブウジも読みたい。

 

 

 

寺尾さんに戻るけれど、

 

ラジオで聴く限り、

 

こんなに毎日亡くなった親方の名前がアナウンスされるなんて、

 

後にも先にもやっぱり寺尾さんしかいないとおもいます。