滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

precious moment

f:id:norimurata:20240201210040j:imagef:id:norimurata:20240201210048j:image

 

以前、東北の旅の途中に毛越寺宿院で同室だった

 

トレーシーという名のカナダ女子と仲良くなり、

 

回転寿司に行って温泉にも行った。

 

翌々日彼女のアパートに一晩泊めてもらうことになった。

 

アパートは秋田県の山間部で、彼女はALTでここに滞在し中学校で働いていた。

 

指導者の先生がハンサムで毎日ドキドキする、でも背が低い、とか。

 

JPOP大好き、とか。

 

ビールを飲みながら。

 

すっかり日本に馴染んでいた。

 

彼女の部屋を眺め、モノを大切に使っていることが垣間見えた。

 

私の顔が浮世絵の人たちに似ている、とも言われて

 

この顔でよかったーと思ったりした。

 

彼女からいただいた水墨画

 

20年経ち、シミが着いてしまった。

 

でも褪せることのない特別な思い出。