滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

勝負したがり

 

f:id:norimurata:20220224002004j:image

 

人の話を聞きながら、私の知っている事(人)の方が勝ってるわーと

 

心の中で軍配をあげていることがある。

 

先日、高齢者施設の施設長が

 

ウチの調理長は元ホテルのシェフだった人だから美味しいよ、

 

と仰っていた。

 

その時私の中でビビーんときた。

 

昨年の修学旅行引率アルバイトで泊まったホテルの夕食時、

 

大宴会場でホテル側からの挨拶にマイクを握ったのは、料理長だった。

 

コロナで修学旅行が延期に継ぐ延期だったこの二年、皆さんをお迎え出来たことは

 

大変な幸せを感じている云々、、、と挨拶されていた。

 

意地悪な私は、横に並ぶ教師たちを見ていたが多分その貴重さに気づいてはいるまい。

 

料理長といえど、裏方で、人前にあまりお出にならないものだと認識していたので

 

私は本当に心を打たれた。

 

おかげて、コロナ禍で修学旅行に来れたことは、

 

本当に喜ばしいことだと一人でしみじみ納得することが出来た。

 

これ以来、挨拶というものを意識するようになっている。

 

 

 

うふふ、料理長対決、勝ってるわ。