滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

真剣な遊び

f:id:norimurata:20220216224926j:image

たとえ料理をしない日があっても、

 

針と糸を持たない日は無い。

 

今年になって、そんなソーイングな暮らしをしている。

 

出かけた先でも、単行本+◯眼鏡と同じく

 

編み物セットや刺繍セットを持参するようになった。

 

伏せ字が多い、、、。

 

◯十肩を患った時、痛みでもう二度と裁縫が出来なくなるかと心底思った。

 

熟練していくものだと安穏と構えていた分野だったので、

 

出来なくなるのかという喪失感は恐怖だったが、

 

すっかりその患いも通過し今に至る。

 

そして不幸中の幸い、コロナ禍のステイホームでソーイング三昧。

 

この情熱が包丁とまな板に行かないところがテンテンテン。

 

先日モチーフ編みのベストが出来上がったので、実家の母に電話で話すと

 

「あんたは遊びも真剣でイイねえ」と褒められたわ〜。

 

次は、春夏物に取り掛からないとねー。