滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

自由

f:id:norimurata:20220218001536j:image

もうだいぶん前、職場の同僚に「あなたってお父さんやお母さんから生まれたの?」と

 

質問されたことがある。

 

一人で生まれて一人で生きている感じだから、とのことだった。

 

いい関係の人から言われたので、こっちもわるい感情にはならなかった。

 

当時は、私の母親も勤めに出ていて「子供いるの?いないかと思った」と

 

やはり同僚から言われたことがあったので、お互い笑った。

 

敢えて家族の話をしない癖みたいなもの。

 

不幸を抱えているわけではないけど。

 

おかげて皆様の想像を掻き立てさせてさしあげたんだわ。

 

新しい人間関係ができるたび、やっぱりそうみられているのかなって思う。

 

自由に生きていてゴメンねー。