滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

不吉なつぶやき

 

f:id:norimurata:20220219235743j:image

身近な人が「これって◯十肩かな」と不吉な事を言った。

 

程度の差はあるにしても、もしそうであれば一定期間ツラい。

 

【老化現象、治療方法なし、なぜか片側だけ、再発はしない、いつかは完治する】

 

ナニコレ、酷いもんだ、◯十肩ってさ。

 

耐え抜くしかない。

 

私も経験済みだが、死んだ方がマシかと思うくらい痛かった。

 

箸もにぎれなかったので、お店でフォークを頼んだこともあった。

 

それでも口に運ぶ動作は同じなので疲れた。

 

かなり、やさぐれていた。

 

症状の強弱の個人差はあるだろうが、この◯十肩の研究と治療は進まないのかな、、、、

 

老年といってもまだまだ働き盛りなので、時間がもったいない。

 

それとも私が知らないだけで、治療方法はあるのかもしれないが。

 

できれば、この人の肩の違和感が気のせいであってほしいと祈る。